極寒の安比高原

2013年02月21日12時58分木曜日

リフトに乗ってると雪が積もるよ

2月20日。
この日も安比高原スキー場。
頑張って前売り券を消化しなければ...。

この日は外界でも最高気温が2度で強風が吹き荒れると言うなかなかのバッドコンディション。
山はそりゃー寒かったさ。

てか、それ以前にね、ローソン曲がって安比までの登り坂あるじゃん。
そこの左カーブの所で軽自動車が事故ってフロントが大破してたの。
運転手も無事だったし、誰かが面倒見てあげてる感じだったから通り過ぎようとしたの。
そしたら対向車が来たんで停まるわね。
んで、再発進しようとしたらタイヤが空回りして進めなくなっちゃった。

それどころか、タイヤがホイルスピンしてんのに後ろに下がるのよ。
こりゃマズイとハザード出して停車してどうしようか考えた。
その間にも、後ろから来た車に抜かれる抜かれる。
俺と同じ様に登れなくなってた車も居たけど、同行者が押して難を逃れてた。
俺、一人だし...。

結局、傾斜が緩いところまでバックして、勢いを付けて何とか登り切ることが出来たよ。
FFだから4駆だからとか関係なしで、テロテロに凍結してたんだね。
あそこで停車しちゃったらチェーン付けてないと登れんわ。

安比について滑ってたら「安比周辺の道路が凍結で非常に危険です。」とアナウンスしてらっけ。
明日は我が身。
気をつけましょうね。

  • 極寒の安比高原
  • 極寒の安比高原
  • 130220_4.jpg

さて、この日の安比高原。
超絶に寒かったぞ。
本当に寒かったぞ。
強風・降雪・低温のトリプルパンチだ。

フェイスマスクしてなかったら顔面死亡してたかも。
バーンもサモサモで、課題のロングターンの練習も出来なかった。

おまけにカッコウコースも大会でクローズされてたので、久しぶりに西森山に行ってきた。
リフトが超絶に寒かったぞ。
バーンは表面10cmくらいは極パウだったけど、下が硬くて楽しくなかった。
今日は駄目だな。

  • 西森ハウス
  • 西森ハウス

何度も言うが、この日は本当に極寒だったので(スキー場情報によると11時の段階で氷点下11度)、西森ハウスで暖を取ることにした。
ここは人も少ない上に灯油ヒーターがガンガン点いているので、非常に暖かいのだ。
バブル時代は食堂もあったみたいだが、今は自販機があるだけ。
それでも、静かにゆっくり休むには最適な場所だと思う。

ストーブでキンキンに冷えた足を暖めてたら動きたくなくなってきたので、逆にこれはマズイと思って行動開始。
が、やはり極寒。
夕方から別件の用事があったので無理せず帰ることにした。

寒いと雪質は最高だけど、ヒトリストだと萎えるなー。
せめて風と降雪が無ければ良いんだけど、この日は強風・降雪・低温のトリプルパンチだったもん。
軟弱者だな、俺。

コメントください
コメントは管理人の認証後に表示されます。
トラックバックURL

▲ページトップへ