ようやっと初滑り
2014年01月17日21時26分金曜日
2013-14シーズンの初滑りをしていました。
本格的に滑るようになって以来、もっとも遅いシーズンインです。
ご覧のように天気は上々。
バーンは引き締まったエッジが噛みやすい雪質で、ヒトリストでも十分に楽しめるコンディション。
上質な雪質を維持出来る程の低温だけど、悴むほどの寒さじゃない。
ちょうどいい快適な寒さだったよ。
コース脇にはパウダーが、セカンド安比のコース脇にはコブレーンがあったりと、初滑りにして色んな斜面を滑る事が出来ました。
自分でも意外だったのが、体が鈍りまくってた割には思いのほか自分なりに良い滑りが出来たと言う事。
体が覚えていたというよりは、滑り方を脳が覚えてた感じかな?
でも、シーズンが進むと欲が出てきていろいろ試すから滑りが崩れていっちゃうよね。
シーズンイン直後は欲が無いから素直な滑りが出来るのかもね。
そうそう、ちょっとショックだった事が。
セントラルゴンドラ山頂駅にある休憩所から自動販売機が撤去されてました。
階段を降りたゴンドラ降り場にはあるんだけど休憩所の中のは撤去されてました。
ヒーターが効いていて暖かくはなっているんだけど、テーブルと椅子が置いてあるだけの寂しい空間になってました。
経営判断なんだろうけど、安比がどんどん廃れていってる気がするな...。
かつてここにレストランがあった事を知ってる人はどのくらい居るんだろうか?
ザイラーハウスも土日以外は閉鎖してるし、平日とは言え、この日の閑散っぷりをみちゃうと、安比高原スキー場の未来を案じずにはいられません。
そうそう、安比プラザの前に新型エクストレイルが置いてあったよ。
スキー板の囲まれていたけど、風で板が倒れて車に傷が付かないか心配してしまった。
でも、地味だけど良い宣伝になってると思うよ。
CX-5を買ったばっかりの俺だけど「新型エクストレイルって意外とカッコイイな...」って思っちゃったからね。
滑り始めて3時間程経った辺りにハヤブサ第四を滑ったら太腿が攣ったので帰路についた。
帰りに「綿帽子温泉館あずみの湯」で温泉につかりリフレッシュ。
温泉に入ったというよりはサウナで汗を流したって言う方が適切かもしれん。
たっぷり汗をかかせてもらいました。
と言う訳で、だいぶ遅くなった初滑りですが、好コンディションだったこともありとっても楽しい1日でした。
COMMENT:0 COMMENT
|
TRACKBACK:0 TRACKBACK
CATEGORY:
2013-14滑走日記
安比高原スキー場
岩手のスキー場
TAG:
安比高原スキー場
滑走日記13-14