安比でドラマ撮影のエキストラしてきました

2014年03月23日20時43分日曜日

早朝の安比高原スキー場

ピステンすら掛かっていない誰も居ない安比高原スキー場です。
この写真を撮ったのは早朝6時30分。
なんでこんな時間に安比に居るのかと言うと、あるドラマの撮影にエキストラとして参加してきたんです。

そのドラマの撮影は3月上旬から4月上旬までの長期ロケで、ツイッターなどでは渡辺謙や広末涼子などの超有名俳優の目撃情報が多数ツイートされています。
既にネット上のいたる所でネタバレされちゃってるので書いちゃいますが、東野圭吾の白銀ジャックと言う小説をドラマ化した物らしいです。

先日、安比のフェイスブックからロケ参加の募集が来たので、ちょうど休みと重なったこともありスキー仲間とエキストラとして撮影に参加してきたんです。

エキストラ受付

集合は6時。
エキストラは総勢40人〜50人くらいかなぁ。
受付と同時に記念のテレビ朝日ボールペンをもらいました(笑)。

ドラマのエキストラ

6時30分過ぎに撮影開始。
ゲレンデを滑る班とスキーセンター前を歩く班に分かれました。
俺らは歩く班でした。
何度かリハーサルをした後、所定の場所で本番のスタートを待ちます。
が、ここでハプニング。

何もしてないのに「OK!!」の声。
俺らは(゚Д゚)ハァ?状態です。
どうやら上で撮影してる本部と、下で指示を出す係の連携がイマイチだった様です。
断言します。
僕ら要らない子でした(笑)。

滑走シーンの撮影

気を取り直して次のシーンの撮影です。
第1クワッドに乗り、白樺ゲレンデ上部に集合。
白樺ゲレンデのスキルアップゾーン側をみんなで滑って楽しいゲレンデを演出します。

俺はスキルアップゾーンを滑りましたが、最初の方に滑ったので多分OAはされないと思うな。
使われるのは人口密度が高い中盤組辺だと思う。

このシーンで撮影終了。
8時30分までの予定が9時30分頃まで掛かりました。
9割は待機でほとんど何もしてないんだけどね(笑)。
確実に俺らはOAされないと思う。
まぁ、お礼にリフト券貰ったから別に映らないくても良いんだけどね。

てか、出演者とは全く絡まなかったなぁ。
ひょっとしたら渡辺謙や広末涼子を生で見れるんじゃないかとか、あわよくば握手してもらったりサインしてもらったり出来ないかなーって思ってたけど、今回はエキストラだけのシーンだったのでニアミスすらしませんでした。
残念!!

南部ラーメン

撮影終了後、ゴンドラで山頂まで行き、その後レッドハウスで即休憩。
ほぼ待機だったとは言え、3時間立ちっぱなしで体がキンキンに冷えきっちゃってさ。
1本滑っただけでラーメン食べたくなっちゃった(笑)。
食べたのはレッドハウス名物の南部ラーメン。
冷えきった体にピリ辛スープが染み込みます。

ラーメン食べたらマッタリモードになっちゃって、その後数本滑って12時過ぎに帰っちゃった(笑)。
エキストラの集合時間の関係で3時起きだったり、雪山で3時間立ちっぱなしだったりで疲れちゃった。
体鈍りまくりです。

と言う訳で、俳優陣にも会えなかったし、滑りも疲労で中途半端だったしで、なんとも締りのない1日でした。
でもまぁ、放送されるかどーかは置いといて、ドラマの撮影にエキストラとして参加するという貴重な体験が出来たからよしとするか。

コメントください
コメントは管理人の認証後に表示されます。
トラックバックURL

▲ページトップへ