今年も安比グランドヴィラ3に宿泊してきました

2016年02月21日23時00分日曜日

安比グランドヴィラ3

今年も友人から1部屋14,000円で宿泊できて10,000円分の食事券が付いてくる優待券を貰い、安比グランドヴィラ3に宿泊してきました。

今年も去年と同様、今年も滑らず食事と温泉がメインのお泊り安比となりました。
やっぱ娘が小さいと、嫁さんに預けて1人で滑ることは出来ませんよ。
連泊で部屋を1日中使えれば話は別なんでしょうが、チェックインとチェックアウトの時間の関係で、俺が滑ってる間、2人は何してれば良いねんって話ですからね。

部屋の予約の仕方を間違える

ヴィラ3のツインルーム

娘はまだ3歳手前で寝相が悪いので、去年同様、和室スペース有りの和洋室を取る必要がありました。
そうすれば布団で寝かせれて、ベッドから落ちる心配が無いからね。

しかし、今年はネット予約の段階でミステイク!
「幼児1人(添い寝)」
にチェックを入れてしまったんです。
その結果、写真のようにシングルベッドが2つしか無いツインルームになってしまいました。

去年は、
「幼児1人(寝具有り)」
にしたのでツインルームでは無く和洋室になったのです。

完全に作戦ミスです。
てか、幼児の添い寝を選択したのに狭いシングルベッド2つって、それもおかしような気がしますけどね。
寝相が良い幼児って居ないでしょ?
なのに、添い寝を希望してシングルベッドって...。

しょうがないから、娘が寝てる側の床に俺の毛布と枕などを敷き、万が一落ちても衝撃が少ないように予防策を取りました。
結果、添い寝してる嫁さんのお陰で落ちることは無かったですけどね。

食事券10,000円の使い方

  • 和風大根サラダ
  • 鶏塩鍋(餅付き)
  • 雑炊とウドン
  • シメの雑炊

到着後、即晩ご飯の時間になりました。
いつもは安比タワーにある焼肉屋「李朝苑」か「アルベルグ」を利用しているのですが、今回は趣向を変えて、ヴィラ1にある「ロベリア」を利用してみました。

ロベリアは鍋料理を中心にした創作料理のお店で、他にもパスタやピザもある、何でも居酒屋的なお店です。

俺らが頼んだのは、鶏塩鍋(2人分)、雑炊、ウドン、和風大根サラダ、生ビール(小)、りんごジュース、アイスの7点です。
これで約6,000円でした。

10,000円の食事券なのに6,000円に抑えた理由ですが、予算を全て晩ご飯に注ぎ込むと、翌朝は自腹でバイキングを食べるかコンビニのパンになってしまうからです。
晩ご飯で安比内の夕食バイキングを利用すると、大人2人だけで10,000円になってしまいます。
ディナーバイキングは、いろいろな美味しいものを沢山食べられるのは良いけど、俺らはお金を残し翌朝のバイキングで使用する事にしたんです。

で、肝心のロベリアの晩ご飯ですが、十分に美味しかったですよ。
鍋は当然美味しかったんですが、個人的には和風大根サラダのドレッシングが最高に美味しかったですね。
売店で買えるなら買って帰っていたと思います。

スープもとても美味しくて、シメの雑炊ではスープも残すことなく飲み干しちゃいました。

そして、残った4,000円分の食事券。

翌朝はヴィラ3にあるルピナスで朝食バイキングを食べました。
1人1,400円で(幼児無料)合計2,800円です。
ルピナスの朝食バイキングは良い意味で普通でした。
特に文句もなけりゃ特筆するべき物もない感じです。

晩飯と朝飯で合計約9,000円。
残り1,000円の使いみちですが...

サッサリのケーキ

安比タワーにあるティーラウンジ・サッサリでケーキを買って帰りました。
ラウンジで食べていっても良かったんだけど、帰りの車の中で寝るであろう娘に甘い物を食べさせたくなかったんだよね。

これで食事券10,000円分をほぼピッタリ消化です。
晩ご飯に注ぎ込んで豪華な食事にするのも良いけど、今回の様にいろいろ食べれる使い方も楽しくて良いですね。

最後はパティオで温泉

ケーキを買った後、帰る前に安比の温泉施設パティオで温泉に入ってから帰りました。
今回の優待券は、食事券の他にパティオの入浴券も付いているんです。
昨夜はヴィラ3からパティオに移動するのが面倒くさかったので、ヴィラ3の地下にある大浴場で済ませてたんです。

入浴後、結局娘は安比高原ソフトクリームのチョコレート味を食べちゃったので、パティオ内で歯磨きさせました(笑)。
案の定、帰りの車内ではチャイルドシートで爆睡だったので、歯磨きは正解でしたね。

ちなみに、安比はグランド(タワー)、ヴィラ1〜3、アネックス、パティオがエリア内に点在しているので、無料シャトルバスが運行しています。
いちいち自家用車で移動すると、せっかく確保した駐車場を使われちゃったりするので、シャトルバスを利用するのが便利で良いと思います。
歩くにはちょっと広すぎますよ。

滑らなかったけど楽しかった2日間

と言う訳で、全く滑らない上に、到着が夕方、帰宅が翌日お昼と全く落ち着きが無い2日間でしたが、美味しものを沢山食べれたし、娘もソリで遊べたしで、何かと楽しい2日間でした。

本日2/21は、岩手国体が安比で開催されていて、安比のホテルはどこも大混雑でしたが、濃霧の上に雨まじりの霙と言うコンディションで、選手たちは実力を発揮できたんでしょうか...。

最後に超絶どうでも良い余談ですが、ヴィラ3に超絶可愛い子が居たなぁ(笑)。
大学生かな?
ハーフっぽい顔立ちでスタイルも良くて、やんちゃな我が娘を見て軽く微笑んでくれたのが可愛かったなぁ(エロ親父)。

コメントください
コメントは管理人の認証後に表示されます。
トラックバックURL

▲ページトップへ