安比高原スキー場にリフトが新設されていました

2017年03月04日14時25分土曜日

2017年の安比高原スキー場

3月3日のひな祭りの日。ようやっと今シーズンの初滑りをする事が出来ました。が、なんかの大会が行われていて、ハヤブサ第4と第3が完全クローズになっていました。お天気ですが、ちょっとガスってて小雪が舞う感じ。微妙に風が強いのが気になる所です。

一度身についた感覚って結構失わないもんで、約1年ぶりのスキーでしたが意外としっかり滑る事が出来ました。ヘッポコながらもセカンドのコース脇にあるコブも滑る事が出来ました。カリカリのコブだったので、本当に恐る恐る滑る感じでしたけどね。

八幡平ポークのソースカツ丼

お昼はレッドハウスで八幡平ポークのソースカツ丼。1600円と結構なお値段ですが、ゲレ食の域を超えた絶品だとおもって居ます。いつも、コレにするか、八幡平ポークのカツカレーにするか、南部ラーメンにするか、限定15食の八幡平ホワイトにするかメッチャ迷います。

完食後、オオタカ第3のコブを滑るべく第3リフトに乗っていると「強風のため、第3リフトとゴンドラの運転を一時休止いたします」のアナウンス。マジか。ゴンドラはともかく、今乗っている第3リフトが止まったら滑る所無いやんけ。

しょうがないので、行くのに手間が掛かるが、スキー専用コースのキツツキ・カッコウコースに行くことにした。

Tバーとシュレップが廃止されてリフトが新設されてました

新設されたリフト

そうそう、安比高原スキー場には、Tバーリフトとシュレップリフトと言う、立ったまま上へと運んでくれるリフトがあったんです。それらが廃止となりリフトが新設されたとの事なので見に行ってみました。

Tバーリフトがあった所に出来たリフトに乗れば、スキー専用コースのキツツキ・カッコウコースに行けるので丁度良いかなと。

が、ここでまさかの事態。新しいリフトの写真(上の写真)を撮影していると、管理室から人が出てきて何やら札を掛けているではないか。その札を見てみると「強風のため運行休止」の文字。

まじかー。写真撮ってる間に、ゴンドラが停止している今、唯一キツツキ・カッコウに行ける手段であるこのリフトが止まってしまったら本格的に滑る所が無いではないか。

これは安比高原スキー場さん、大失敗なんじゃないですか?

今回の様に、ゴンドラ運行停止、第3リフト停止、Tバーリフトに代わってリフト化した第5リフト停止になってしまったら、風の影響を受けにくく運休する事が少ないキツツキ・カッコウに行く事が出来なくなってしまうじゃないか。ここはTバーのままで良かったんじゃないか?

そんなわけで、完全に滑る所が無くなってしまったので帰る事にした。

その後、あずみの湯で温泉につかり帰宅。滑りの本数的には物足りなさが残ったけど、美味しいもの食べて温泉に入ってと、休日としては大満足な1日でした。

コメントください
コメントは管理人の認証後に表示されます。
トラックバックURL

▲ページトップへ